お知らせ

  1. HOME > 
  2. お知らせ > 
  3. 10月24日夜 土星と月が接近して見えます

10月24日夜 土星と月が接近して見えます

[天文現象] スケジュール:2023/10/24
更新日:2023/10/21

2023年の土星はもうご覧になったでしょうか。土星は1等星よりも明るいのですが、木星と比べるとはっきりと目立つほどの明るさではありません。そのため夜空のどこに土星があるのかわからない方が多いように感じます。
10月24日の夜は土星を見つけるチャンスです。半月よりも満ちた月齢10の月の上に見えているのが土星です。

39484_chart
図はアストロアーツ社のサイトから引用

「肉眼でも、土星が見えるのですか」とよく尋ねられますが、普通の星より明るいので、位置さえわかっていれば簡単に見つけられます。肉眼で見たイメージは「ちょっと明るいオレンジ色の点」です。

土星と言えば「輪っか」が思い浮かびますが、土星の輪は天体望遠鏡を使えば見ることができます。天文台のあるような大型の天体望遠鏡でなくても、口径4㎝~8㎝程度の小型天体望遠鏡でも輪の存在は簡単に判別できます。口径10㎝以上になるとよりはっきりと土星の輪が見えます。

お知らせの一覧はこちら

天体望遠鏡博物館

開館日

開館日

Copyright © Museum of Astronomical Telescopes, All rights reserved.