お知らせ

  1. HOME > 
  2. お知らせ > 
  3. 11月19日 月食を見よう

11月19日 月食を見よう

[天文現象] スケジュール:2021/11/19
更新日:2021/11/06

topics03-s
図は国立天文台ホームページから引用しています

11月19日の夕方から日本全国で、月の直径の97%が地球の影に入る「ほぼ皆既月食」と呼べる「部分月食」が起こります。北海道と東北北部では、月食の初まるころに月が地平線上に出てきていますが、ほとんどの地域では月の出のころにはすでに月食が始まっています。月の高度が低いため地上風景と一緒に撮影するには好都合です。もちろん肉眼でも楽しめます。

この月食については国立天文台のホームページが参考になりますのでぜひご覧下さい。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics03.html ライブ配信も予定されています。

岡山県の美星天文台もライブ配信しています。

https://youtu.be/TwxT0hChsXY


 

この月食を各地にいる天体望遠鏡博物館のボランティアが撮影しました。こちらのページに掲載していますのでご覧下さい。

天体望遠鏡博物館-お知らせ-11月19日月食各地で撮影しました

お知らせの一覧はこちら

天体望遠鏡博物館

開館日

開館日

Copyright © Museum of Astronomical Telescopes, All rights reserved.