お知らせ

  1. HOME > 
  2. お知らせ > 
  3. 【済み】工作教室参加経験者対象の天体観望会

【済み】工作教室参加経験者対象の天体観望会

[イベント] スケジュール:2023/01/28
更新日:2023/01/22

「自分で作った天体望遠鏡を自分で操作して星を楽しもう」という天体観望会の案内です。

そのため天体望遠鏡工作教室に参加されたことのある方を対象にしています。

対象者
天体望遠鏡(鏡筒)工作教室/天体望遠鏡(架台・三脚)工作教室のいずれかまたは両方に参加された方

天体望遠鏡工作教室で作った口径4㎝屈折望遠鏡(コルキット)、木製三脚のいずれかをお持ち下さい。望遠鏡・三脚ともお持ちの方は両方を持参して下さい。晴れていれば月のクレーター、惑星、星団、恒星を楽しむことができます。

DSC_1131

口径4㎝屈折望遠鏡を自分たちで操作して月や星を楽しみましょう。
天体望遠鏡博物館のスタッフが操作をお手伝いします。

【日時】2023年1月28日(土)
    受 付:17時30分
    観望会:18時~19時

【内容】オリエンテーション後、天候に合わせて天体観望を行います。

【使用機材】:天体望遠鏡工作教室で作った口径4㎝屈折望遠鏡・三脚・その他

【参加費】1組につき500円、障がい者手帳お持ちの方無料
     *本観望会開催日の天体望遠鏡工作教室参加の方は参加費追加支払いの必要はございません*

【募集組数】5組(20名程度)*コロナ感染拡大防止のため定員を通常の半分にしています

【オリエンテーションの内容】
・今夜の星空のシュミレーション
・天体望遠鏡の点検(必要な場合は修理も行います)
・天体望遠鏡の見方・使い方説明
・夜間天体観望会での事故防止注意事項説明

【いずれか、または両方を持参して下さい】
・天体望遠鏡(鏡筒)工作教室で作った口径4㎝屈折望遠鏡(コルキット)
・天体望遠鏡(架台・三脚)教室で作った架台・三脚
*鏡筒または三脚をお持ちでない場合、天体望遠鏡博物館の備品をお貸し致します*

IMG_5579

【雨天・明らかな曇天時】
・開催中止に致します
*通常時は雨天・曇天時でも別プログラムにて室内開催していますが、コロナ禍が収束するまでは室内での「密」を避けるため雨天・明らかな曇天時は開催中止と致します。
*開催中止のお知らせは観望会当日の正午過ぎにホームページに掲載致しますので来館前にご確認下さい。

【参加方法】ネット予約 *本イベントは終了しています*
このイベントは、鏡筒あるいは三脚工作の天体望遠鏡工作教室に参加されたことのある方を対象にしています。
*本観望会開催日に開催される工作教室に参加される方は当日の申し込みで参加できます。観望会参加による追加費用は発生しません。

お知らせの一覧はこちら

天体望遠鏡博物館

開館日

開館日

Copyright © Museum of Astronomical Telescopes, All rights reserved.